

初心者の為のHOUNDS その1

人類終了のお知らせゾンビゲーのHOUNDS

新ジャンルRPS(Role Playing Shooting)
要はTPS

hounds1.jpg


長々とオープンベータ中だけどたぶんもうすぐ正式はじまるよ


意外とはまった
とりあえず基本的なところを



PvP、PvE共に部屋たてるMO形式で、PTは6人

hounds2.jpg


職は突撃・特殊・偵察・支援の4兵科

武器はアサルトライフル・サブマシンガン・シールドピストル・ガトリングガン・ショットガン・スナイパーライフル・グレネードランチャー・ハンドガン(サブ武器)


キャラメイク画面では兵科で武器固定みたいな感じで書いてますがあれはあくまで得意武器であって、このゲームは全兵科で全武器装備でき、2種類持つ事ができます



兵科の違いはスキルのみで、防具に差はありません

おおまかな兵科説明すると、

突撃
・10秒間移動速度30%増加スキル
・盾装備時に有効な防御系スキルやパッシブ
・体力やスタミナを増加させるパッシブ
・体力回復間隔短縮パッシブ
・範囲ダメージスキル
・掴み攻撃無効スキル
・周囲状態異常回復スキル

PvPでもPvEでも活躍しやすく扱いやすい兵科
体力回復間隔短縮パッシブやスタミナ増加パッシブや掴み無効スキルによって接近戦や機動戦に強い
(スタミナ増加パッシブは今後、T3T4装備の登場によるスタミナ増加OPで優位性が損なわれる可能性あり)
(体力増加パッシブは今後、T3T4装備の登場による体力増加OPで更に伸びる可能性あり)


特殊
・手榴弾追加パッシブ
・防御増加パッシブ
・死亡時にその場に手榴弾を落とすパッシブ
・ガトリング射撃後の加熱クールタイム減少パッシブ
・一定範囲の体力回復装置設置スキル
・移動速度10%増加パッシブ
・持ち替え、リロード20%短縮パッシブ

現在ちょっと微妙な兵科(第二次第三次スキル調整で化ける可能性も・・・)
PvPでは手榴弾追加パッシブや手榴弾リュック装備によって手榴弾を投げまくり、死にグレで派手に飛ぶカミカゼアタックが面白い


偵察
・防御力が20%減少するが攻撃力が20%増加スキル
・地雷設置スキル
・鈍足効果のある手榴弾投げるスキル
・スナイパーライフルの装弾数が50%増加し連射力が10%増加するパッシブ
・瞬時に体力を回復させるスキル
・一定範囲の攻撃力を10%増加させる装置設置スキル
・リロード時間30%短縮パッシブ
・生物貫通率が30%増加し貫通回数が3回になるパッシブ

弾貫通や攻撃力増加スキルにより一番火力出せる兵科
瞬時回復スキル、厄介な地雷と慣れが必要だがPvPでも強い
(攻撃力増加は今後、T3T4装備の登場により更に伸びる)


支援
一定範囲負傷回復装置設置スキル
・弾薬補給装置設置スキル(弾に困らなくなる・弾薬費をケチれる為ありがたがられる)
・スキルスロットの最大ポイント(AP)増加
・一定範囲敵感知装置設置スキル(付近の敵のシルエットが壁越しに表示される設置物。PvPではこれがないチームは負けると言っても過言ではないスキル)
・自動で敵を認識・攻撃するタレット設置(PvEではタゲ引き、PvPでは火力支援で支援の必須スキル)(PvPでは破壊されると1キル扱いになる為、設置場所には要注意)
・ランチャーの自爆ダメージ75%減少パッシブ
・一定範囲の防御力30%増加装置設置スキル
・スキルクールタイム30%短縮パッシブ

PTに最低1人欲しい兵科。PvPでも非常に有効な支援スキルが揃う
迷ったらとりあえず支援にしておけば今のとこ間違いはない





次に武器。
武器にも武器スキルがあり、その武器を持った状態でしか発動しません


アサルトライフル
通称AR
DOTダメージスキル持ち
遠距離でも割と安定して着弾する
貫通率が増加するスキルがあるので偵察と相性が良い
とりあえず迷ったらこれ持っておけば良い



サブマシンガン
通称SMG
DOTダメージスキル、鈍足スキル、範囲攻撃スキルと強力なスキルが揃っている上に移動速度がサブ武器と同じ
ARと比べて威力は劣るが装弾数が多く連射速度、リロード速度が速い
中距離ではだいぶばらける
最大の魅力は移動速度で、PvPでは裏取りなど足を活かして走るプレイングで真価を発揮。突撃と相性が良い
乱射スキルで誰でも簡単にキルとれる



シールドピストル
通称盾
行動不能になるが5秒間無敵スキル(タゲ取りや自動回復時間が稼げる)、前方範囲スキル持ち
右クリックでシールド展開、展開していなくてもシールド部分は攻撃無効化
連射速度はSMG>AR>HG>盾
味方の弾も遮るので特にPvEでは注意が必要。違う武器を構えていても背中の盾で味方の弾を遮るので、できるだけ隅に立つ事
防御スキルのある突撃と相性が良い
PvPではシールドの攻撃無効化が有利すぎてとりあえずシールドバッシュとか使っておけば誰でも簡単にキルがとれるお手軽武器




ガトリングガン
通称ガト
周辺範囲攻撃スキル持ち
リロード不要、ダッシュ不能、射撃時は移動速度低下
射撃時に加熱ゲージが蓄積され、100%でオーバーヒートし一定時間射撃不能になる
射撃をしなければ加熱ゲージが減っていく

防具の加熱耐久OPで加熱ゲージの上限が上がる
ガトリング射撃後の加熱クールタイム減少パッシブのある特殊と相性が良い




ショットガン
通称SG、シャッガン
前方範囲攻撃スキル、ノックダウンスキル持ち
1ショットで多数の散弾を発射する武器で、
ポンプアクション(連射できないが攻撃力が高い、1発ごとにリロード可能)
セミオート(連射できるが攻撃力が低い)の2種類がある

遠距離はまず当たらない、中距離では当たってもほとんどダメージは入らない
1ショット中全弾命中させなければダメージは期待できない為、格闘の間合いとほとんど変わらないほどの近距離武器
10秒間散弾からスラッグ弾に変更するスキルを使えば中距離以遠でも大ダメージが狙える
スキルは強力だが慣れが必要な武器で、初心者にはおすすめできない



スナイパーライフル
通称SR、スナ
ノックダウンスキル持ち
1発の威力が大きく、右クリックでスコープを展開すれば遠距離で優れた命中精度を誇る
ボルトアクション(連射できないが攻撃力が高い、射撃後はブレが大きく、スコープが解除される)
セミオート(連射できるが攻撃力が低い、射撃後のブレが少なく、スコープが解除されない)の2種類がある
ボルトアクションタイプの射撃後のブレはリコイルコントロールでどうにかなるレベルではない。5秒間ブレが収まるスキルを使おう
SRの装弾数と連射速度をあげるパッシブを持つ偵察と相性が良い
どのゲームでもSRは初心者が使うと戦犯・地雷認定されかねない武器で、命中させられないスナ、味方の背中を覗いているだけのスナは何の役にもたっておらず、負ける原因であり、放置と変わらないレベルです。PvPにおいては熟練が必要。
だがPvPでは麻痺弾使っておけば誰でも簡単にキルがとれる



グレネードランチャー
通称GL (グレは手榴弾の事 HG(ハンドグレネード)と言うとハンドガンになる)
範囲鈍足スキル持ち
連射速度は低いが攻撃力が高く、範囲攻撃が可能。弾は緩やかな放物線を描いて飛ぶ
その特性から、物陰に隠れた敵をあぶり出したり、榴弾の軌跡を計算して撃てば上から落とすような遠距離攻撃も可能
右クリックでメーターが表示される
自爆すると大ダメージを食らう為要注意!GLを持った味方がいる場合立ち回りには注意が必要。初心者の方がよくやりがちですが、GLを構えた味方の前を絶対に通らない事、絶対に立たない事
援護が自爆ダメージを75%減少させるパッシブを持つ
PvEでは非常に有用







とは言ったもののとりあえず全武器一度使ってみないことには実際どんなもんかわからんよね







あと大事なこと



ログインした時には必ず、右下のログインチェックをクリックしてログインボーナスを受け取りましょう
ログイン時に左上にログインボーナスが送付されるけど稀に送付されてこない時がある為





このログインボーナス、何が貰えるかはマウスオンで確認できるけど、時々かなりいいアイテムがあるので絶対にかかさず貰っておこう
hounds4.jpg

更新は0:00





そして実はこのゲーム、街(基地)にいる必要がありません

F3キーからマイルームに移動できます

こんな感じ
hounds3.jpg


このマイルームでは、製造、加工、クラン倉庫、スキルトレーナー以外のほぼ全ての施設が利用できます

街中をいちいち行ったりきたりしなくていいので非常に便利





マイルームで利用できない、見落としがちなスキルトレーナーは基地のこの建物
hounds5.jpg



ちなみにこの建物の奥の階段を登ればリアルにうっとおしいにいちゃんが武器と防具売ってますがなんか腹立つので行かないようにしましょう









レベルと階級があります

hounds6.jpg


レベルはPvEによって経験値が得られ、階級はPvPによって経験値が得られます

レベルや階級が上がってもステータスは成長しません




今の所、レベルは何の意味もない数値です
(あっこの人高レベルだからPvEやりなれてるんだろうなー程度)

一方、階級は装備レベルとなっているのでこれ大事
houndss7.jpg


左は訓練兵から装備可能なT1装備
右は二等兵から装備可能はT2装備


単純に威力が倍ぐらい違う



なので、このゲームでは装備の為に嫌でもPvPをしなければいけません
PvPはスキルゲーでかなり理不尽な部分がとても多いので何度かやってこのゲーム合わないと感じる人も多いはず
ミリタリーFPSみたいに撃ち合うゲームではありません




訓練兵→三等兵→二等兵

初心者がほぼ初期装備でPvPとかもう絶望しかないけど二等兵なら割とすぐあがるし、自分で階級制限して部屋たてるのも○






このゲームは他のゲームとだいぶ勝手が違うので、まずはPvEで基本的な動作になれていこう

COOPモードで注意点

hounds8.jpg


上がノーマルで下がチャレンジモード

同じミッションでも難易度がえらい違う


T2装備(もしくはT1製造装備)がチャレンジモード参加の最低条件とも言えるので二等兵まで階級を上げなければいけません


今のとこチャプター1のノーマルならT1装備でも大丈夫
チャレンジモードでは火力が足りなすぎるのでゾンビ一匹相手でも苦労します



初期装備ならチャレンジモードのゾンビからワンパンでぶっ殺されます




なのでルーム参加はこの難易度表示をしっかりチェックしてから参加しましょう 蹴られても文句言えません






とりあえず基本的なことはこれぐらいかな?


PvEやPvPでのことはまた今度かこうとおもいます



なんかあったら気軽にどーぞ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Twitter
投稿動画
GE Webring
GE Webring
Back   | List   | Randam  | Next
Copyright
Granado Espada Plus " ©2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. 無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
