スポンサーサイト


FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア

本当は全く興味なかったんだけどFF14のβテストフェーズ4を触ってみた 

ffxiv 2013-08-19 15-08-41-662



FF14おもしろい!神ゲー!と思っている人はここから先見ない方がいいかもしれません。

なんというか、ただネームバリューだけでよくあるMMOといった感じ
3年ぐらい前に出てたら良かったと思う

ffxiv_20130819_151354.jpg






同接15万人突破らしいけどこれ結局、
月額ゲーのオープンベータだしファイナルファンタジーの名前に集まった人達だよね



内容はよくあるMMOにファイナルファンタジーってつけたゲームでした

FFが好きでたまらないって人にはまあいいんじゃないかなと

どこぞのガンダムと同じで、FFって看板がなけりゃ無理なゲームだと思った






・とりあえず親切設計

クエストのナビゲーションやらやたら親切設計なのは最近のゲームっぽいなと

おそらくMMO初心者やライトの多いPS勢に配慮した親切設計なのかな


親切設計だが、導線がなんともお粗末な一本道


わかりやすいんだけどさぁ・・・やらされてる感がすごい



普通、最序盤に物語に引き込むような仕掛けや掴みがあるもんなんだけど、そういうのは一切ありません
盛り上がりも何もなく、オフゲ作ってきたとことは思えない・・・

あ、面白いって思えなきゃ「レベル○○から面白くなるよ」ってとこまで何時間もかけてやらんよね


それに一人の新米冒険者が大きな街にやってきましたってスタートなはずなのに、目の前の冒険者ギルドの建物入ったらやたら親切にここ行ってあそこ行ってって待遇はもうそれ冒険者じゃねえよ




ネトゲはどれも基本おつかいなのは変わらないけど、おつかいでもおつかいのさせ方を工夫して欲しかった

このゲームに関しては冒険させる気ないよね



もうこういうのはPSだけでやってたらいいんじゃないんですかねぇ・・・







・戦闘は棒立ちでぽちぽちするのみでアクション的な要素はほとんどなく、テンポ悪すぎ
ffxiv_20130819_175402.jpg


敵のスキル範囲が見えたら範囲外に出てまた棒立ち


呪術師だったけど初期スキルのファイアとブリザドはどちらも詠唱2.5秒
通常攻撃は杖で殴るけどダメージはお察し


・・・(詠唱2.5秒)・・・ドーン・・・(詠唱2.5秒)・・・ドーン・・・(詠唱2.5秒)・・・ドーン・・・(詠唱2.5秒)・・・ドーン ドサッ
一番最初のザコ敵ですらこのテンポ 
ファイア使ってたらもうこれでMP枯渇間近。この程度でもうMP管理か
MP管理と言ってもブリザド使ってりゃMP回復するとはいえ、やっぱテンポ悪いよね
クールタイムも共通で順番にぽちぽちやるだけ
クールタイムの長いスキル、短いスキルの組み合わせでDPSが~とかないです


スピード感も打撃感も手ごたえもなく、戦闘が致命的に面白くない

近接職だったらもうちょっとマシなのかね


最序盤のザコぐらいちぎっては投げちぎっては投げくらいがちょうどいいと思うんだけど


FATEで人が集まっても共闘してる感じはなく、ただスキル撃つだけ


わーっと集まってさーっと散っていくのはなんか面白いけど







異常なチャットの無さ

普通、オープンベータのネトゲって無意味な垂れ流し、質問、募集やらチャットは飛び交うものだけど、

・・・・全くない・・・・・

エリアに数人しかいないような過疎ゲー並にチャットがありません。これ同接15万で各サーバー新規制限かかってるゲームだよ・・・

なんで?あまりの面白さに夢中になってるとかないよね・・・ww

長いMMOになってくると、街中でちょっとチャットしただけでお叱りがくるとかあるけどそういう悪習でもあるわけ?

チャット垂れ流しはそれはそれでうざいけど、これは異常だよマジで







成長要素はほぼありません


ステ振りは申し訳程度。
スキル振りはなく、レベルが上がると勝手にスキル覚えます



レベルあがってスキルどれ取ろうかなって悩むのがいいんじゃないのか?
PvP用とかPvE用にスキルとったり色々悩んだりできません


炎系魔法に特化してスキルポイント振っていくとかそんなのありません



ジョブで組み合わせとかあるのかもしれんがそれでも個性というかそんなのがないよね

成長の楽しみが見出せない






悪い点ばかりあげたけど良い点。(あんまないけど)


・横殴りの概念がない

FAとっていれば横殴りされても100%獲得。


横殴りした側も一定量ダメージで獲得できるので他ゲで言われる横殴りはこのゲームにおいてはアシストのような感じに


これによって「おい横すんな死ね」みたいな不毛な争いがない


ドロップうまい場所とかはIDになるだろうし狩場争いなんてクソみたいな争いも起きにくいと思う



みんな横並びスタートだしクエ対象MOBの順番待ちが起こりにくいのはいいよね

そのクエのカウントの為にその場でわざわざパーティー組まなくてもいいし

良い部分なのは間違いないけど、

でも逆に言うと、それがソロゲーを加速させてるとも言えるんだよね









動作が軽い

FATEみたいに人が集まってスキル撃ちまくる場所でもカクついたりしなかったし動作は非常に軽かった
これは正直意外だったし本当に評価すべき所だと思う

ちなみにベンチマークで9000程度のPC使用



スタート地点での街ではよく「重い・・・」「カクカクするwwww」とかってチャットはよく見られるものだけどそれもないし



グラが綺麗ってのはもういまどきのゲームでは当たり前で褒めるポイントじゃないと思うんで言わない









良い点ってこれぐらいじゃないだろうか・・・目新しい物もないし






キャラメイクの幅の狭さ

パーツ方式で各パーツ指定できるけど数も少なくて変わり映えしない

キャラグラは完全に個人の好みだからなんともいえない



TERAでいうエリーンとかポポリみたいな、いかにもって感じの小さくてかわいい種族は嫌いなんだよなぁ

ララとかたまーにいるぐらいならいいんだけど、いっぱいいるもんね


・・・そんだけ需要ある見た目って事なんだろうけど・・・



あ、あとはよくある量産MMOみたいな、半島顔じゃない所はいいね




ちなみにうちの子はただの人間種族

ffxiv_20130819_151825.jpg

すぐ戻っちゃうけどちゃんと表情つくのはいいよね
表情があるだけでずいぶん印象が違う


ffxiv_20130819_151937.jpg
このゲームのキャラグラは笑顔が生きててかわいい 
このへんだけはベセスダもがんばってもらいたい


ffxiv_20130819_152118.jpg

綺麗なワキ
あとはスプリント中は結構一生懸命走ってる表情になったりといいね


自キャラ割と気に入ってたから正式もやろうかなと考えたが




人が多い


MMOにおいて人が多いってすごい魅力的だけど、

このゲームは他のプレイヤーと関わらなくていいデザインな上、経済もない


どういう風にしてもコミュニケーションとる人はとるし、とりたがらない人はとりたがらないし、それまでなんだけどね

MMOである意味が薄い気がした

チャットまわりのシステムもそうなんだけど、せっかく人が多いってメリットを潰してる









ここまで色々なんでこんなシステムなんだろうって部分をよくよく考えてみると、作りが甘いってのは置いといて、これPS3でも展開してるってのが問題なんじゃないだろうか?

PS3のスペック的な問題があるのではないだろうか


そう考えたらなんでPS3でやるの?って調べてみたら・・・・・・




FF13の特典に「PS3版FF14βテスト特別枠応募券」なんてものがあるのね・・・・
しかもここから抽選っていうね・・・


ああ、こういう事やってるからPS切れないのかな・・・



いや、切らないのか











とまあ


FF11から来た人とか、ネトゲほとんどやった事ない人から高評価なんじゃないかなこのゲームは

ネトゲそこそこ経験した人は「なんだこれ」という印象を受けたと思う。

「ファイナルファンタジーだから面白いという気になってる人」、「人気どころだからやってる人」ばかりな気がしてならない




よくいるけど、全然関係ないのにオロナイン塗っておけば治る!それしか効かない!リポビタンDしか効かない!バファリンしか効かない!
旧14を見てて思ったのはそういったそれしか知らない人、盲信的なユーザーが多いなと
FFだからおもしろい!みたいなね・・・俗に言う信者様か



正直それこそがダメになった原因のひとつでもあると思うよ

好きな物を否定されたくない、認めたくないのはわかるが否定的な意見を叩き潰してるんじゃいつまでも良くはならんよ
そういう人達の過度の期待で麻痺した声って大きかったんじゃないのかな・・・
吉田Pがやたら持ち上げられてるのも意味わからんし



旧FF14がベースだからダメなんじゃなくて、
色んな要素があってファイナルファンタジーだからダメだったんじゃないかと思う








廃人の声ばかり聞いてたら世知辛い世界になって面白くないけど、
ライト層や盲信的な声ばかり聞いててももっと薄っぺらくて内容のない世界になっていくよ


これが面白いと感じたなら今サービスしてるMMOすべて面白いと思うよ


そういったプレイヤーはファイナルファンタジーだからやる、ドラゴンクエストだからやる、じゃなくて洋ゲーだとかもっと色んなものやるべきだと思うんだ


だから国産ゲーはソシャゲとかキャラゲーだとか一本道ムービーゲーとかでガラパゴス化していってるんじゃないかな
こういうのは中身がなくても簡単にごまかしがきくしね







ビジネス上の問題ってあるけどさ・・・おもしろいゲームを作るのはそんなに難しい事なんだろうか?







オープンならともかく、正式はじまってパッケ買って月額でやる完成度とクオリティのゲームじゃないよこれ
表面上はそれなりに見えるけど、ごまかしで中身はスカスカ。時間がなくて取り急ぎ外側作ったって感じ



開発にはもっとがんばってもらいたい。あんだけ期待寄せられてたのにこれじゃまだだめだよ
せっかくファイナルファンタジーって名前があるんだからもっとうまく使って欲しい
表面だけじゃなくてもっと内部を煮詰めて欲しい


何年か前にすかすかおせちってあったけどまさにそれだよね
ユーザーの期待と実物の落差がひどい

今の新生FF14はFFしか知らないって人以外にはなかなかウケが良くないと思う






ある程度予想はしてたけど、やっぱり「ああ、FF()」だったね・・・スクエニだけじゃなくて、もう国産ではいいゲーム作れないのかねと思ってしまう



散々書いたけど、少なからず期待してたからこそなんだよねほんと
スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんわー。

引退して5年たちますが、FF11をかなりやり込んでまして。
旧14即挫折、新生は評判が良いようなのでやってみたんですが・・

私もまったく同じ感想です。
期待してた分、何だかもう言葉がないですね・・。
LV15までやりましたが、チャットを使う場面もないし、チャットで話してるの見たことないです^^;
熱烈な11ユーザーだった私でも、色々厳しいものがありました。
わくわく感もないし、冒険したいって気が全く起きないです。
もうこれにてオンゲーは卒業しようと思ってます。
何だか凄く時間の無駄に思えてしまったのでw
薄羽かげろう">
Re: No title
あゆうさん
こんばんわ。
FF11が発表された当時、まさかのオンライン専用に衝撃を受けたのを覚えてます
FF11の頃は今みたいに国内に色んなネトゲもなくて黎明期か発展期とも言える時代でしたよね。

今回14に関して結構ボロクソ書いたので大顰蹙買うかなと内心ちょっと不安だったんですが同意見の方がいて安心しました。
今は基本無料ネトゲでもそこそこ遊べる物多いですし、ネームバリューのある国産MMOが月額であの出来では・・・
もう色々な衰退期を見ているような気がします。もしくはプレイヤー層の違い、世代交代とでもいった所なんでしょうか・・・

ネトゲは一旦熱が冷めるとものすごく時間を無駄にした気になりますよねw
あの時間で勉強していれば資格とれたのに!とか考えたら恐ろしくなってw
No title
こんばんわ。

あの頃だから面白かった!っていうのもあるでしょうね~。
11のスタートは衝撃的で、わくわくして楽しかったです。

楽しければ無駄とは思わないですけど
(まぁ、あの膨大な時間で何が出来たか・・とか思うと恐ろしくなりますけどw)
14はあまりにもつまらないので、本当に無駄だなって思いましたw

何だか色々と薄っぺらいです。
もうMMOの時代じゃないのかな~と思いました。

もしくは歳取りすぎたのかなぁ・・なんてww
(世代交代ですね。ついていけない・・w)

コメントの投稿

非公開コメント


Twitter
投稿動画
GE Webring
GE Webring
Back   | List   | Randam  | Next
Copyright
Granado Espada Plus " ©2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. 無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
