

ガンダムオンライン操縦マニュアル:1 設定編

ここではガンダムオンライン操縦マニュアルと題して、
初心者や低階級、尉官向けに基本的な事や上達のコツを書いていこうと思います。

初心者は中級者へ、尉官は佐官へ

はじめは誰でも初心者です。万年尉官なら自身に原因があるはず!少しずつ上達していこうね!

そんなわけでまずはじめに、大事な設定編

設定について。
ss_20130419_205551.jpg

PCでゲーム、特に対戦ゲーをするならゲームパッドは使わず、
マウスとキーボードによる操作、WASD操作に慣れた方が絶対良いです。

特にFPSでよくある瞬発力や反応勝負の一瞬の場面なんかは、一般的にゲームパッドよりもマウスの方が直感的な操作ができて反応が速いんですね。
ガンダムで言うマグネットコーティングみたいなもんですよ

片手にマウス、片手にゲームパッドというスタイルもありますが、かげろうさんはあまりおすすめしません。



キーコンフィグは変える必要はなさそうに見えますが、

Shiftをブーストに、Spaceをジャンプに変えておくといいかもしれません。


なぜかと言うと、FPSや近年増えつつあるアクション要素のあるMMOなどでは、Spaceがジャンプに割り当てられている事が多いんですね。

FPSはだいたい、Rでリロード、数字キーとホイールで武器選択、Ctrlでしゃがみ、Shiftで歩き、Spaceでジャンプ、Fでアクションといった感じで、このゲームもほとんど同じなんですよ。

ガンダムオンラインをずっとやるわけでもないと思うので、Spaceがジャンプで慣れた方が色々と都合がいいんではないかなと思うんですよね



ss_20130419_205556.jpg

BGMの音量はOFFかできるだけ小さくし、SEは最大に。
BGMセットを購入している場合はもったいないですけどね


もちろんそれにも理由があって、付近の敵レーダーの音、足音、チャージ武器のチャージ音、発砲音を聴く目的があります。

TPSではFPSほど音は重要視されませんが、見えなくてもこの音だけで色々な事がわかります。

たとえば、右上の拡大マップの自機周辺に味方は見えないが足音やチャージ音や発砲音がしたらそれは敵です。
付近で発砲音がすれば敵が近いという事です。何もない場所で空撃ちする人は普通いません。
発砲音がしたら周囲を見回してみてください。
ピーン...ピーン...という音がすれば近くに敵レーダーが設置されています。



ss_20130419_205630.jpg
画面解像度も使用しているモニタにあった解像度を選択しましょう。
解像度が合っていないと、動作が重くなったりアス比がおかしくなったりします。


ss_20130419_205645.jpg


影はONにしましょう。
レーダーのない場所に補給機が出現する際、その着地地点の影で素早く察知できます。
また、飛んでいる敵機の着地点を視覚的に追いやすくなります。

オブジェクト半透明もONにしましょう。
半透明になるオブジェクトは一部の小さなオブジェクトのみですが、もしもそこに地雷が仕掛けられていたら・・・?
地雷を察知し破壊できれば自軍の被害を抑えるだけでなく、設置兵器破壊+2のスコアも獲得できます。


ss_20130419_205714.jpg


自動カットインとは左右にパイロットアバターが出るこれの事↓
xff無題


自軍のカットインはONでもいいですが、敵軍のカットインは右上のマップに被って見えなくなる事があるので一部OFF推奨です。



こんな事になるよ
dsds無題
sdsds無題
これさっさと改善して欲しいんだがね

カットインをあんまりOFFにしてしまうと、戦場がとっても静かになるのでお好みで



ss_20130419_210207.jpg

このプリセットボイスは、Qキー押して出るやつですね。
このゲームはプリセットボイスなんてほとんど使わないので、使うと思われる物をパレット1にまとめておきましょう。
プリセットボイスは小隊員と周囲の味方にしか聞こえず、アイコンも見えません
よく使うものは、「感謝」「修理要請」ぐらいですね。というかこれしか使わない人も多い



中には「指示要請」なんてものがありますが、これは指揮官からは見えません
意味なくね・・・?



では最後に重要なカメラタイプについて
タイプA
ss_20130419_210641.jpg

タイプB
ss_20130419_210636.jpg



個人的にはタイプBをおすすめします。

その理由として、タイプAは左側が狭い為、常に左側が死角になりやすいという事。








ss_20130419_212802.jpg

通路の様子を伺いたい場面ではどうでしょうか?
このゲームはリーン(覗き込み)がありません。


この場面でタイプAならどうなるか。

ss_20130419_212814.jpg
SS撮る前にちょっと視点動かしてしまったんですが、それでもまぁ見てわかる通り、通路の様子は伺いにくいですね


通路からのこのこ歩いてきてる敵機をぶった斬るつもりで待ち構えてる状況だったら尚更ですね


色々動画見てると、やっぱりタイプB使用者が多いようですね







とりあえず、設定編はここまで。
設定だけでも色々あるんですね。ちょっとぐらい役に立ったかな?



今後も不定期ですが戦闘編やカスタマイズ編なんかもやっていきたいと思います。
基本的な事でわからない事があれば気軽にコメントをどうぞ。
ゲーム内で聞いてもらってもおkですよ!



次回はプレイ環境とデバイス編へ続きます

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Twitter
投稿動画
GE Webring
GE Webring
Back   | List   | Randam  | Next
Copyright
Granado Espada Plus " ©2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. 無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
