スポンサーサイト


さよならアークロード

どうもどうも



今日ははじめてのネトゲのお話。
というより思い出。昔話。ひとりごと。


麻雀でもやるかとハンゲひらいて、ゲーム見てたらアークロードというゲームを知りました。

SC081030-013242.jpg
そこでMMOというものを初めて知った


たしか当時はアラドがβとかなんとかぐらいの時期だったような気がする





んで、その時は今みたいにデスクトップ2台じゃなくって、

富士通のオンボノート使ってた



オンボノートでもゲームは割とそこそこ綺麗だったし、攻城でもやらない限りはサクサクだったし。
その時のSSをUSBに入れて保存してたので残ったSS貼っていこう





で、アークロードは職業(性別固定)は、

人間はナイト、メイジ、アーチャー
オークはバーサーカー、ハンター、ソーサラー
ムーンエルフはレンジャー、エレメンタリスト

で、(アップデートで増えるけど)


メイジを選択。
SC080323-002226.jpg


種族によってスタート地点が違って、
人間の場合は大陸の北西のアンカービル村からスタート。


ここでクエこなして次の街、デルパラスへ。

なんだかリゾート地みたいな感じで眺め良くて綺麗なんだけど、滞在する期間も短いしNPC配置が微妙に使いにくいしでここにはあんま人いなかった



ここではじめて人にパーティー誘われて狩りに出た

その時の2人に会わなければきっとこのゲーム続いてなかったのかもしれん


3人一緒に色々協力してクエこなして、草原を越えて大陸最大の街、人間の首都トゥーランについた時のわくわく感が今でも忘れられん
この感覚が忘れられなくてMMOにはまったのかもしれんね

64のゼルダの伝説 時のオカリナでハイラル平原をエポナで駆け抜けた時の感覚といったらわかる人はわかるような気がするww


そのトゥーランには人がめっちゃいてすげーにぎやかだった




で、自分がギルドマスターでギルド「BlazeBandits」を作った

一緒にやってきた2人も入ってくれて3人でギルドはスタート


ソロでやってる色んな声かけて勧誘して少ーしずつ人が増えていった


普段狩りしてるダンジョンでは毎晩PKがいて、みんな惨殺されてそれにめげなかった人だけレベルあがっていった

正直かなり萎えたし、PKはもう嫌がらせ以外何もなかったしね(仕様上、PKerはレベル上げられない、街入れなくなるから必然的にゲーム投げた人になる)
狩場変えようにもダンジョン以外は経験値マズすぎて意味がなかったし
レベル上の人がくるとログアウトして逃げるPkerばっかだったしもうどうしようもなかった

レベル的にPT組んで戦ってもPKには勝てなかったからそこでどんどん引退者が出てたなー
デスペナの3%がかなりきつかったし狩り中にくるからトドメがMOBでデスペナくらったら本気で萎えるしねー

全チャで助け求めても誰もこないしww
あの時、名前の横の赤ドクロ見るとドキドキしたもんだ



だから自分のギルドメンバーがPKされたら真っ先に向かってPKKするようになった

寝ようとしたらメンバーがPKされたーとか言われるとめんどくさかったけど、それはそれで結構楽しかった

自分を過去に殺した相手は大抵殺してきたし自分が強くなった実感もあったしね



来る時間とかタイミングはもう過去に何度もやられてるからわかってるし、待ち伏せとかするとすごい面白かったし、レベルの若い人達から感謝されるしでちょっとしたヒーロー気分だったしw

SC080326-000157.jpg


そうこうしているうちにだんだん仲間も増えてきて、ギルドページも1ページ目に来るようになって
SC080323-023910.jpg
SC080501-164041.jpg

ギルドイベントもたまにやったり
SC080701-015923.jpg
このときはみんなサブキャラで鬼ごっこ



攻城戦の援軍とかGvGやったり
SC080519-003345.jpg







ここまでは良かった



ユニークアクセサリと精霊界のセット装備の実装

これがすべてをダメにした





もう詳しくは書かないけどこれ致命的だったと思う

過疎ってきて村社会化が進んでるレビナイルサーバーで、なおかつ中小ギルドはトドメに近かったんじゃないだろうか

色々前後するかもしれんがそんな印象がある


死なないが殺せないナイトが、

死なないけど殺せるナイトに


しかも通常攻撃するだけのクリナイト最強というね


種族戦争でも数十人に殴られても死なないナイト
でも通常攻撃一発でばっさばっさと切り捨てていくナイト

ナニコレ








そして待ちに待ったムーンエルフに新しい職、
スワッシュバックラー実装。
SC080822-210445.jpg

これで昔の活気が戻った気がした。少しの間。

このゲームはチャンネルとかなかったし、狩場そのものが狭いんだよね。
PKでどかせばいいっていう考えもあるけど、低レベルの場合はPKできるレベルになってない、PKできてもペナルティがでかいからやるだけ損っていうね


で、休みとって24時間狩りとかアホな事して過密なレベル帯抜けてトップ集団でPT組んで狩り狩り狩り

メインキャラのメイジ自体バグやらで狩り効率良くないのはあったけど、そのメイジが半年以上かかった道を一ヶ月ぐらいで追いつくという
SC080830-175438.jpg


メインキャラをメイジからスワッシュバックラーにした事から、
SC081104-020839.jpg

BlazeBanditsのギルドマスターも変えようと思ったらこのゲームにはマスター委譲がなかったので、ギルド新設へ

11月1日、新しいギルド「Rivale」の設立
SC081101-224555.jpg




この頃には過疎も深刻で村社会化がすごかった

出る杭は叩き潰すっていう感じだった

また一気に人が減っていった気がする


大陸北西の人間スタート地点のアンカービル村~
大陸中央の砂漠にあるハイドバッグ村~
そこから北へ砂漠を越えて空中に浮かぶ街というか船テラノア~
大陸南端のオークスタート地点のゴルルド~
大陸北東のムーンエルフスタート地点のノーリンまで、
馬に乗って大陸横断というスティール・ボール・ランみたいな事をやってみたら見かけた人は両手で数えられるほど・・・

23時の時点でもダンジョンにほとんど人影はない





それから色々でかなり萎えてたせいかイン時間もだんだん短くなっていって、



いらない物処分したりしてお金作って
メインキャラだったメイジで自分のサブキャラを殺して、指名手配して作ったお金で懸賞金かける


これで懸賞金額2位の指名手配犯イライザという形でサーバーに名前残った



これやった時点でもう引退するつもりだったのかなー今考えると。






で、そこから色んなネトゲを渡り歩いてサーバー統合やら新種族実装の記事やら目にしたけど、目新しい物といえば課金物ばっかり



んでそれからだいぶ経って、つい先日。




なんとなく雰囲気を味わいたくて、知ってる人いたら喋りにまたスティール・ボール・ランでもしようかと思った所、




「アークロード」は、2012年09月10日(月)をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。

ご利用いただいていた皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げます。今後ともハンゲームをよろしくお願いいたします。

2012年09月10日
ハンゲーム






マジかよ



あと数時間早ければ最後の散歩ができたのに・・・
最後の最後バローキングと戦いに行くのも良かったな・・・


ずっと前音楽だけ抜いてて良かったわ
氷精霊界の音楽はすごいお気に入りだし



あの時、数年はもたないだろうと思ってたけど、いざ終わったとなるとなぁ


はじめてのネトゲだっただけになんか寂しさがあるねー思い出深いしキャラに愛着あったしなー


今でこそ量産クリゲと言われる部類だけど、音楽も良かったしゲームの素材は良かったんだよね。

運営が良くなかったよねー イベントもマジで単調だしやらないし
ドロップどんどん絞っていって、BOTありきの供給になってたし。

ハンゲはほんと運営だめだなーと思った  とあるイベントの時間とか全然守らないし忘れてたりするしねー言い出したらきりないけど
ネトゲ運営といえば根糞がダントツでクソらしいけど、ハンゲもなかなかのクソだった


この他のクソ運営の話聞いてもまだ良運営に聞こえてしまう


ハンゲ運営は単純に「面白くない」

運営チームが違うのはわかってるけど、R2だって同じ失敗してるしTERAだってきっと同じような体制だろうしね

運営がダメにしたのは間違いないけど、正直な所ユーザーがダメにした部分も大きいと思うんだ
ハンゲだしね



まー色々文句はあったけどもう終わったから言っても仕方ないよね

今あちらの国ではアークロード2だかアークロード0だかなんかそんなのがあってるらしいね


よく知らないけどアークは素材が良かっただけにちょっと楽しみにしておこう











さて


ずいぶん前に引退した身ですが、アークロード レビナイル鯖のみなさんさようなら。
とっても楽しかったです ありがとう
SC080323-154421.jpg
BlazeBanditsギルドマスター イライザ
Rivale    ギルドマスター アルゲリーチ
スポンサーサイト

コメント

久しぶりに昔を思い出してアークロードについて調べていたらここへ辿り着きました。書いてることにとても共感し涙出てきました。今思えば最高のMMOだった。またアークロードの曲聴きたいなぁ
Re: タイトルなし

えっ Bluefairyさんてまさか・・・なんて懐かしい・・・
ファーストキャラのイライザでギルドBlazeBandits作った時、ギルドエンブレムの素材の骸骨集め手伝ってくれた事よく覚えてます
今はもうネトゲする時間なくなっちゃったけど、アークあったらやりたい・・・
音楽は当時抜いてたので今でも聴いてますけど飽きるほど聴いたトゥーランの曲とか懐かしさがやばい・・・当時のSSとか見ると本当に懐かしい
初めてのMMOだったんですが、本当に面白かったですね・・・

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さよならアークロード】
どうもどうも今日ははじめてのネトゲのお話。というより思い出。昔話。ひとりごと。麻雀でもやるかとハン
Twitter
投稿動画
GE Webring
GE Webring
Back   | List   | Randam  | Next
Copyright
Granado Espada Plus " ©2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. 無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
