

緊急

緊急



3月11日14:46頃、三陸沖を震源とするM8.8の巨大地震が発生しました。この地震で宮城県北部で最大震度7を観測し、沿岸地域に大津波警報が発表されています。海岸付近の方は直ちに避難して下さい。強い余震も続いていることから、安全を確保した上で今後の情報に厳重に警戒して下さい。




被災してる人がこんなとこ見てるわけないとは思うが一応ね
放置の面倒は見れんが、身を守る為の情報なら・・・


ドコモ
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
AU
http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフバン
http://dengon.softbank.ne.jp/J
各社の伝言板確認ページ
入力は携帯からじゃないとできない

災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「172」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

一応



俺にできるのはこのぐらいだけど一応注意点まとめとく


※ 震災時の帰宅行動について

 「むやみに移動を開始しない」が基本です。まず落ち着いて、正確な情報を収集しましょう。

以下Yahoo!災害情報より転載

1 - まず落ち着いて身の安全を




1 机やテーブルに身をかくす

● 揺れを感じたら、まず丈夫な机やテーブルなどの下に身をかくしましょう。
● 座ぶとんなどが身近にあれば、頭部を保護しましょう。

2 非常脱出口の確保

● 揺れを感じたら、玄関などの扉を開けて非常階段出口を確保しましょう。

3 あわてて外へ飛び出すな

● 大揺れは1分程度でおさまるので周囲の状況をよく確かめ、あわてて外へ飛び出すことなく落ち着いて行動しましょう。

2 - あわてず冷静に火災を防ぐ




1 地震! すばやく火の始末を

● 使用中のガス器具、ストーブなどは、すばやく火を消しましょう。
● ガス器具は元栓を締め、電気器具は電源プラグを抜きましょう。
● 地震後に避難する場合は、ブレーカーを切ってから避難しましょう。
(地震により電気機器が転倒したりして、燃えやすい散乱物などに接触し出火することがあります)

2 火が出たらまず消火を

● 万一出火したら、まず消火器や三角バケツなどの消火用具でボヤのうちに消し止めましょう。
● 大声で隣近所に声をかけ、みんなで協力しあって初期消火に努めましょう。

3 - 狭い路地、塀ぎわ、崖や川べりに近寄らない




● 狭い路地や塀ぎわは、瓦などが落ちてきたり、ブロック塀やコンクリート塀が倒れてきたりするので遠ざかりましょう。
● 崖や川べりは地盤のゆるみで崩れやすくなっている場合があるので、これらの場所から遠ざかりましょう。

4 - 避難のテクニック




1 避難は徒歩で、持物は最小限に

● 避難をするときは、必ず徒歩で避難しましょう。
● 服装は、活動しやすいものにしましょう。
● 携帯品は、必需品のみにして、背負うようにしましょう。

2 津波に注意

● 強い地震(震度4程度以上)を感じたとき、または弱い地震であっても長い時間ゆっくりとした揺れを感じたときは、ただちに海浜から離れ、急いで高台などの安全な場所へ避難しましょう。
● ラジオなどで津波情報をよく聞きましょう。

3 山崩れ、がけ崩れに注意

● 山ぎわや急傾斜地域では、山崩れ、がけ崩れが起こりやすいので、自分ですばやく決断し、ただちに避難しましょう。

5 - 正しい情報の入手を




● テレビ、ラジオの報道に注意してデマにまどわされないようにしましょう。
● 市町村役場、消防署、警察署などからの情報には、たえず注意しましょう。
● 不要、不急な電話は、かけないようにしましょう。特に消防署等に対する災害状況の問合せ等は消防活動に支障をきたすのでやめましょう。

6 - 協力しあって応急救護を




● 軽いケガなどの処置は、みんながお互いに協力しあって応急救護をしましょう。

7 - 協力しあって救出活動を




● 建物の倒壊や落下物などの下敷きになった人がいたら、地域のみんなが協力しあって救出活動を行いましょう。

8 - 自動車の運転中では




● 道路の左側か空地に停車し、エンジンを止めましょう。
● カーラジオで災害情報を聞きましょう。
● 警察官が交通規制を行っているときは、その指示に従いましょう。
● 避難するときは、キーをつけたままにして、徒歩で避難しましょう。


ここまでYahoo!災害情報より転載


hijoji.gif

23.gif


飲料水
1人1日 3リットルが目安。
食料品
乾パン、缶詰、ビスケット、チョコレートなど。
(赤ちゃんのいる家庭では、粉ミルク・ほ乳ビンなども)
医薬品
消毒液、胃腸薬、脱脂綿、絆創膏、包帯、持病の薬。
貴重品
現金(小銭も)、預金通帳、印鑑など。
ヘルメット・防災頭巾
飛来物や落下物から頭を保護するものを、すぐに取り出せるところに。
手袋(軍手)
がれきの撤去や救助に、厚手のものを。
マッチ・ライター
湿気やガス切れに注意。防水マッチも市販されています。
ろうそく
濡れないようにビニール袋に入れて保管する。
懐中電灯
夜間、すぐに手の届くところに。
ラジオ・防災無線
情報収集に欠かせない。懐中電灯と一体式のものも便利。
乾電池予備
ラジオや懐中電灯に使用するものを少し多めに。
衣類
雨具、ジャンパー、下着、タオルなど。
毛布 寝袋や、体温を逃がさないサバイバルシートなども便利。
缶切り
多機能なものが便利。
運動靴
避難するときに怪我を防止するために、すぐに取り出せるところに。




ツイッターで助けてくれってデマ流してるクズがいるらしいがそんなのにも気をつけてね



あと、女性は特に一人になるな
トイレ貸す風呂貸す言って被害にあうケースが多いらしい



んで今夜は冷えるらしいしあったかい格好してね



かげろうさんは九州住んでて被害はまったくなくて、テレビで映像見るくらいしか惨状知らないから・・・

こんな乱雑なまとめだけどちょっとでも役に立てたらうれしいです

コメント

急な話でスイマセン

リアルの事情によりしばらくGEで遊べませんので
ブログを閉鎖しようと思います

更新しないのに放置するのはイヤなのでw

またときどき見に来ますわ!
ウニさんも心配やしね><;

では~リンクとかコメントとかありがとでした~m(__)m
Re: タイトルなし
ありゃ。。。閉鎖しとる。。。
まーブログなんてヒマで気が向いたときにちまちま書くのが楽ですもんね

うにさんはどうやら無事だったようです


落ち着いたらスピに遊びにくるヨロシ(´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント


Twitter
投稿動画
GE Webring
GE Webring
Back   | List   | Randam  | Next
Copyright
Granado Espada Plus " ©2003-2009 IMC Games Co. Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. 無料オンラインゲーム グラナド・エスパダ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
